翻訳してるくれる優秀なツール

docomoのスマホのアプリとして出た。翻訳コンシェルジュってのを使ってみました。これがめちゃくちゃ優秀です。

英語が苦手な私でも簡単に英文が作れてしまいます。キーで入力した文章でもいいしマイクに向かってしゃべってもいいそれで翻訳ボタンを押せば英文に代わるんです。

何がすごいって音声の聞き取り機能がものすごいです。かなりの精度でしゃべった言葉を認識してくれます。しかも自動で漢字に変換して文章にしてくれる。

本当に楽です。またその逆も簡単です。英文を翻訳コンシェルジュに送ると日本語に訳してくれます。

メールソフトと連携するともっと便利。日本語で入力した文章を英文に変換してメールソフトに送ると英文の下にちゃんと日本語文章もつけてメールにしてくれるし英文が送られて来たらそれを翻訳コンシェルジュに送ればちゃんと訳してくれる。

今、エブリデイイングリッシュフレージーズという英会話教材で英語勉強中なんだから自分で訳せばって言われるけどついつい頼ってしまいます。これじゃあいけないんだけどね。

スピードラーニング、聞き流すだけで本当にいいの~!?

よく車でラジオを聞いていると、石川遼くんのスピードラーニングのCMが流れてくるのだけど、あれって本当に聞き流すだけで、英語が話せるようになるのだろうか??言っている意味は、わからない事もないし、確かに歌の歌詞なんかは、覚えようと思わなくても、曲を何回か聴いていたりすると自然に覚えたりする。

そう、思うと、イヤイヤ英会話教室に通うより、自宅や車で好きな時に、聞くだけでOKなら、人間ついつい楽な方を選んでしまいがちになるもの。。でも、子供を英会話に習わせる時、説明してくれた先生が、あまりスピードラーニングはお勧めできないと言っていました。やっぱり、冷静に考えると、聞くだけで英語が話せるようになるって、ありえない話しですよね~。

人間の楽したい心理をうまく、ついているな~と、ある意味、感心します。

実際、私の妹がスピードラーニングを買っていましたが、届いた教材も開けないまま、ずーっと置きっぱなしでした。。
あれは、一体どこへいってしまったのでしょうか(苦笑)

英語ブーム?

今日のYahooでのニュースにも上がっているが英語ブームが来ているらしい

Skypeを使って1対1での英会話を習うとか英語の本がベストセラーになっているというではないか

英語ブームっていう言い方も変なんだけど小学校でも英語が必修化され英語に対する注目が上がってきているという

世の中グローバル化で英語が話せるほうが将来的な展望が開けるという流れだし世界的にみても先進国の中でこれだけ英語を話せない人種も日本人ぐらいだろう

過去に勤め先で英語と北京語しか話せないって人がお客で来て身振り手振りと簡単な英単語を並べて何とか取引をした経験がある

あの時は英語をしっかり勉強しておけばよかったな~なんて思ったものだ

小学校から英語が必修となると将来子供に英語の勉強を質問されたりすることもあるだろうなそれで答えられなかったら子供はどう思うだろうか

世の中の流れがこうなっている以上今からでも英語を勉強するべきなんだろうな~

セインカミュさんの英語教材。

最近、テレビでは拝見しないけれど、セインカミュさんって英語教材のキャラクターをされているんだね。「Everyday English」です。特徴は、CDを聞き流すだけで英語を習得できるというものですね。
スピードラーニングとかと一緒なのかな。

でも一番の特徴はそのCDですね。日本語と英語を交互に聞くのではなくて、スピードの違う同じ文章を聞くというものです。

2段階スピードはネイティブが話すスピードを少し早くして聞きます。その後日本語も早目のスピードで聞きます。そして、ナチュラルスピードで同じ会話を聞きますね。そうするとナチュラルスピードなんですが、スローモーションのように聞こえてくるんです。

実際、最初は早くても遅くても聞き取りにくいと思います。英語耳ができていませんからね。でも聞きこんでくうちに早いスピードの会話も分かるようになってナチュラルスピードがスローに聞こえてくるでしょうね。
英語耳を作るには、良い英語教材かも。魅了的だなぁ。

自分に合った英会話スクールは『COCO塾』かも!?

英会話を習うなら、コースの種類が豊富な英会話スクールがいいかな~と思っているのですが、そうなってくるとどうも良さそうなのがCOCO塾!!コースが多い上に、あまり生徒の人数も多くないみたいなので、じっくり教えてもらえそう(^-^)v 

私は英会話を習うのが初めてで、あまりハイレベルだと着いていけないような気がしていたのですが、COCO塾はレベルに合わせたクラス分けが10段階と細かく設定されていると聞いたので安心です!!何事も最初が肝心!!なので、最初から基本をしっかり教えてもらいたいです!!

話せるようになるのは、いつのことかは何とも言えませんが、私の子どもも英会話教室に通っていて、子どもは1年半くらいで結構しゃべれるようになったので、私もそれくらいでちょっとはしゃべれるようになっていないかな~!?なんて思ってしまいます・・・

そんなに甘くないのでしょうか(- -;)

私の周りでも、あんまり習い事で『英会話』を習っている人はいないので友達の集まりでも、ちょっとした話題にはなりそうです(^-^;